つわり

妊娠発覚後、苦しんだのが食べつわりと匂いつわりでした。

入院をするほどでは、なかったものの

人生初めてのつわり。びっくりしました。

 

匂いつわりについては、子どもたちが使ったあとのエプロンや家のタンスの匂い、洗面所の匂いに苦しみました。

 

食べつわりは、お腹が少しでも空くと気持ち悪くなり、食べすぎると吐いてしまう。を繰り返しました😭

その状態は、妊娠後期まで少しありました。

 

はじめのうちは、お腹が空いてはダメだと思い、仕事の帰り道や隙があれば、食べまくっていました。

その結果、体重注意を何度か受けてしまいました。それでもお腹が空くと気持ち悪くなる、、😱😱

 

そのため、お医者さんに食事を小分けにして食べるように指導されました。

赤ちゃんが小さいうちは、糖分摂取が少ないため食べすぎないように1回の食事を間食にまわす。と教えていただきました。

 

また、ヘルシーなクッキーや飴を持ち歩いていました。

つわりのピーク時は、飴を食べながらお風呂に入っていました。

少しでも、何かを口に入れないとしんどくて、、

でも体重が増えすぎると、妊娠高血圧などのリスクが上がるので、出来る限り低カロリーで食べられるようにしていました。

 

仕事中も何かを食べていないと吐きそうになるので、

早い段階で、園長に妊娠を伝えることにしました。

保育士なので、女性が多いためすぐに理解をしめして下さいました。

意外と力作業も多いので、早めに伝えることができてよかったです。

それでも、保育士はなかなか休めないですし

つらいこともありました。けれども

最後まで担任をさせてもらえたり、育休手当て産休手当てがあるので

正社員として続けさせてもらえた環境に、感謝しかありません。