産婦人科の選び方(妊娠編)

結婚式を挙げた次の月に妊娠検査薬で妊娠が発覚しました👼

思っていたより、早くきてくれた赤ちゃん!
そうなると、急いで産婦人科探しを始めました

赤ちゃんを産む場所は、総合病院か助産院か産婦人科🙋
それぞれメリットがあるので、悩みました。

特に悩んだのが総合病院か産婦人科でした。
総合病院は、赤ちゃんもわたしも何かがあればすぐに見てもらえる。という所に安心感がありました。

ですが、家からは遠いので
産婦人科を選びました。当初はそれだけの理由でしたが、
産婦人科は、毎回同じ先生に見てもらえる。(大きくなったね。とか言ってもらえる。生まれたときに、覚えてもらっているのって嬉しいです。)

助産師指導も何度もしていただけたり、(コロナのため、母親学級がなかったから心強い!)
マタニティヨガ、産後ヨガもあり、
コロナ渦ですが、いろいろなお母さんたちと話せました!
あとは、なんと言ってもご飯が豪華✨
頑張った後の贅沢!してもいいですよね!


出産一時金を直接支払いをしてくれたのもありがたかったです!
始めから42万円を引いてくれていたので、退院日は、足が出た分のみの支払いでした!

分娩に時間がかかってしまったのですが、アットホームだったので、頑張れました!!

わたしには、産婦人科があっていたなーと思っています。

それぞれにメリットがあるので、少しでも参考にしていただければ幸いです。