0歳からの話しかけ

0歳児って、大人が言ってることをわかっていないのかな?と思いがちですが

意外としっかり聞いてくれているんです👼❤️

 

わたしもはじめは、こんな話かけでいいのかな?一方通行で寂しいな、、と思っていたのですが

先輩保育士の方にアドバイスをしてもらいました。

わたしが特に気にしている話しかけ方法をお伝えします!

 

1.短く簡単な文を使う

長い文章はまだわからないので、短く伝えることを意識してます。

例えば、、 パパ帰ってきたね。お空が明るいね。

とかです。

 

2.物の名前をたくさん使う

 

これ、あれ、それじゃなかなか単語が増えないので

机の上に海苔があるね~。など、物の名前を伝えるようにしています。

 

3.赤ちゃんがしていることを伝える

今、きりんさんぱくぱくしてるね~。

ねこさんとネズミさんが走ってるね~。

とかです!

この時、親が遊んでほしいものじゃなく

赤ちゃんが興味があるもので伝える。ことが大切です。

主人公は赤ちゃんです👼

 

あとは、赤ちゃんは、「あーあー」や「あぐー」など声を出しますよね。

それを親も同じように返してあげるのが大切だそうです!

 

赤ちゃんは、こうやって音がなるんだー。

や、自分が話したことを返してくれてる。と思い、その後の会話につながるようです、

 

赤ちゃんへの話しかけは、なかなか難しいですがわたしも

また今日からがんばります~!!